皆さんこんにちは。RESTAURANT TOYOの中山豊光です。
今回は、皆さまにRESTAURANT TOYOの東京進出が決まりましたご報告をさせていただきます。

僕の故郷でもある日本において初のRESTAURANT TOYOが、2018年3月29日に、『東京ミッドタウン日比谷』にオープンする運びとなりました。2009年にパリに自分の店をオープンして、9年目。いつかは日本にも…(^^♪と切望していた僕の夢が実現します。

出店を予定している日比谷は、明治以降、常に近代化をリードする進取の精神に満ちあふれたエリアで、その当時のシンボル的な鹿鳴館や日本の迎賓館として誕生した帝国ホテルがあり、大人の社交場であり寛ぎの時間を過せ、国際的にもホスピタリティー溢れていたとの事です。そして音楽の聖地とも言われた日比谷。そんな歴史のある場所への出店は、とても光栄にも思っております。


2017年3月の「東京ミッドタウン日比谷」建設中の下見の際

僕にとって料理とは自身の表現方法の一つでもある訳ですが、食べていただくというお客様の気持ちを大切に、そしてお客さまに対する感謝の気持ちを持って、料理と向き合っていきたい。食していただく事で、目で味わい、口で触れ、五感で楽しむ。心が躍る様なそして笑顔になれる逸品を目指しています。

日本が誇る食文化とヨーロッパの食文化の融合、そして人と人、作り手と食べていただくお客様とのペアリング。お料理は、国や伝統・文化の時空を超えて、未来に繋げる絆でもあると考えます。

普遍的な美しさと創造性をこれからも大切にし、自身も含めこれからの次世代の料理人にも夢を与える事が出来たらと思います。

未来への輝きへと…。
パリから日本へ。

中山豊光